最後のBLOG/最初のZINE

タイトルそのまんまなのですが、新年早々、ブログを辞めることにしました。 皆さま長らく、ありがとうございました。 代わって、年末からやりたいなあと思っていたことを始めることにしました。 スクラップ&ビルドというやつです。 それで、辞める理由も始…

1年を振り返って

今年ほど長いのか短いのか分からない1年もなかった。 松戸アートラインプロジェクトで相当な労力をかけたことも、 松戸神社の神輿を担いだことも、 松戸まつりでブラインドサッカーのイベントを実施したことも、 社員が増えたことも、 今では商店会費を集め…

今日は久しぶりに

家族、夫婦ぐるみの付き合いってのは大事だなって思った。 いいものだなって。 今日はそんな1年に1度とか、あるかないかの いや、そんな日で、いつもは単騎の野郎どもでの 飲み会、居酒屋談義だったんだけど、数年経ったら いつのまにかパートナーも加わって…

春休み限定インターン説明会のご案内(ETIC.さん)

ご無沙汰しております寺井です。 もう12月。とても月日が経つのがはやくて 僕は少し時間というヤツに感謝していいのか、 恨んでみようか、よくわからない気分な12月です。 さて、お世話になっておりますエティックさんより 大学1、2年生向きの春休み限…

松戸アートラインイベントがはじまりました

松戸アートラインのイベントがはじまりました。 今日から1ヶ月、土日祝日やっております。 ご無沙汰してしまっているみなさんにも いつも会ってるみなさんにも 松戸にちょっこりあそびにきてくれたら、うれしいです。 寺井 元一

ハローミーツ

こんにちは、寺井です。 京阪神エルマガ社の『Meets Regional』について。 いまさらいうまでもないけど、こういう雑誌がある一定層の読者に受け入れられていることはあるひとつの希望だなって、僕は思っています。 友人のN女史が前に「あんま言いたくない…

マス対コア

マスであることは没個性であることにかなり近いと思うんだけど、イコールではない気がするよ。 僕にとって、そのイコールではない部分と、「可能性」や「希望」は近い。 とか思った。

商店街復活論

暇人\(^o^)/速報 : 【徹底議論】ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - ライブドアブログ 俺の考えた商店街の復興策のつもりがグチになりました - G.A.W. この「商店街論争」ってやつ、ややこしくて、 いろんな議論がごっちゃになると思うし、 実…

ご当地の分厚い底

今号の『ユリイカ』さんは B級グルメが特集だ。 実は次回予告でそれを知った自分は ヘドが出そうな特集だと思っ(てい)た。 なぜかっていうと 最近、地方自治体職員の方の名刺に ゆるキャラが印刷されているのをみたり、 広報室や東京事務所の類に ご出向…

ほくろ

お祝いのメッセージを くださった皆さんどうもありがとうございました。 僕はおかげさまで、昨日、34になりました。 34ってのはどんな風に やってきたかっていうと、 ついにでも、ようやくでも、 いきなりでもない。 素直に34が来たってかんじだ。 あ…

ご無沙汰してます

お久しぶりです、寺井です。今日も晴れていて、よいです。もう秋だ。ブログをご無沙汰してしまっている間、 個人的なことでいえば、坊主にしたり、 ダイエットに多少、成功したりしていました。仕事的なことでいえば、いろいろあるなぁ。なんやろ・・・ま、…

某友人のツイートを眺めていて。 つまるところ議論が始まっていて、友人は知らない人と会話をしてて、 それを眺めたんだけど、それだけで疲れた。 なんでいちいち「試す」みたいな質問をするかなあとか、 話をすり替えやすい半身の会話を仕掛けるかなあとか…

日本三大Q、ということをふと思って考えてみた。 例によってトイレタイムにである。 オバケのQ太郎 阿Q正伝 シャ乱Q 僕の場合はこんな感じだった。

・やっと決まった義援金配分率−速やかな配分は望めるのか?・〈東日本大震災〉集められた義援金の使途について調べてみた・阪神・淡路大震災〜義援金はどうなった? 義捐金の件、これから市町村に差配が移るわけで、 被災者の手元にお金が回るにはまだまだ時…

「どうせもともと」 震災以来、いろんな知人や友人と話してきて、やはり自然と震災&原発以降の話になる。 そうすると、 東北の復興にどれだけのお金(≒税金)がかかるのか想像もつかないね、 計画停電で夏には企業パフォーマンスがまた落ちる、 海外からの…

最近歯医者さんに行って思うのが、歯医者の世界にも どうやら技術向上、革新は起こり続けているようで。 僕の行っている歯医者にはロビーに保育スペースがあったり、 ソファーが置いてあったり、治療室に向かう廊下もちょっとした ホテルぐらいに清潔感があ…

今日はこれから歯医者さんにいって、某奥歯を抜歯するんだけれど。 歯医者についてはいろいろと思うことがある。 その一つが、いまだに歯医者が怖いということ。 もちろん抜歯とかすごく怖い。いま、実際すごい嫌な気分だ。 小学生ぐらいの時、同じように抜…

義捐金のこと

義捐金と義援金と書き方が二つあって、 ときどき気になる瞬間があったのだけど、 調べてみたらもともとは「義捐金」だったらしい。 yahoo知恵袋 正しいのは「義援金」ですか、「義捐金」ですか、両方ですか。 だからなんだという話なんだけど、 そういう小さ…

ブログ再開の巻頭言

巻頭言では全く無いけれど。 1年半ほど放置しまくったブログを改めて書こうと思って。 書きたいことが、なんとなく出てきた気がするので。 直接的なキッカケは、KOMPOSITIONの仲間でもある、 後輩的存在のIくんからメールをもらって 「寺井くんのブログ、久…

「地方でクリエイティブに生きる2!実戦編」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆MAGNETICS 「地方でクリエイティブに生きる2!実戦編」 / 12月19日(土) 開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━若いクリエイター・アーティストを中心に、地方都市への関心が高まっています。 都心の規制や非人…

MAGNETICSにて自主企画やります!「地方でクリエイティブに生きる!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆MAGNETICS 7日目:「地方でクリエイティブに生きる!」 / 12月08日(火) 開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「若者やサービス業やクリエイティブ産業というのは、都会のもの」 「地方にいるのは高齢者や、…

MAGNETICS PRE-OPENING TALKS

先日のプレオープニングパーティー、狭い会場に100人以上に 来ていただけて、関係者一同多謝、という感じです。 そして休む間もなくプレオープニングでトークイベントやります。 ちなみに内容は、僕も当事者ながらすごく興味深いです!是非! - MAGNETICS PR…

MAGNETICS PRE-OPENING PARTY

最近は渋谷・松戸・原宿と大きく分けて3つのアクションをしてます。 今日は原宿でのアウトプットが出始めたので、ご案内まで。 もちろん当日は僕も会場におります! - MAGNETICS PRE-OPENING PARTY - ジャンルも活動領域も異なるたくさんの団体が集まり、 い…

忙しい夏も終わり

夏はだいたい毎年、イベント関連の仕事なんかが集中する繁忙期なんですが、今年もご多分に漏れず。ここ1ヶ月ぐらいは常に急かされてる感じでブログ書けてなかったです。とりあえずやってたことのまとめ。 自転車イベント「東京ホリデーSP」@代々木公園 http…

スパイラルライフ

なんというか自覚が薄いんですが忙しいようで、思ったように更新できないです。 できれば毎日更新ぐらい、したいと思っているのだけれど。。 最近は忌野清志郎もそうですが、ミッシェルのアベフトシ、川村カオリ、、 と僕が学生ぐらいだったときに活躍してい…

自転車イベントやります

ここ1週間ぐらいバタバタしているのはこちら、東京ホリデーSPというイベントを やることになりまして。やろうと思い立ってから1ヶ月ぐらい、かなりの突貫工事です。 【告知】東京ホリデー開催 http://komposition.org/2009/07/23/tokyoholiday/ 協力してもら…

創造性と悪ノリと

国士舘大学に呼んでくださった工藤女史たちと講義後にお話させていただきました。 それで、まちおこし流行りのなかでアートが注目されたり、 もっと広く日本経済のなかで創造性が大切だ、とかよく言われるねという話になり。 けっきょく、クリエイティビティ…

リーガルウォールの講義をした@国士舘大学

水曜は国士舘大学の某授業にて、リーガルウォールについての講義をさせていただきました。 グラフィティ、ストリートアートにも可能性を保ちつつ、 合法的にアート制作展示できる壁を街なかにつくる、というリーガルウォール。 必然的にグラフィティ文化やス…

筋トレのような仕事

筋トレって、負荷かかった状態で筋肉を使うことで、筋肉を傷めて、その傷が治るときに以前よりちょっと多く筋肉がつくのを利用して筋力を上げていくわけじゃないですか。これって凄いことだと思うんですよ。もちろん代償として、辛いわけだけど、でも使えば…

講義させていただきました@明治大学

ちょっと間が空いてしまいましたが、、先週木曜に明治大学の塚本先生にお招きいただき、公共経営論の授業にて講義をさせていただきました。大学1・2年生がお相手です。 「KOMPOSITIONの紹介・課題・今後」みたいなテーマで話してきたんですが、こういう自己…