finalventの日記より

finalventの日記 - ホリエモンは特例……ということは

全文、まったくその通りだと思う。あまりにも同意してしまったので、その感想だけを残したくてエントリ書いてしまった。

私的に言えば、仕事というのはカネのためにするのではなく、カネはドラッカーが言うように企業の健全性を測定するツールに過ぎない。逆にいえば、NPOはちゃんと利潤を出さないといけない。

やりたいことをやろうと思っていたらあれよあれよでNPO法人を作ってしまい、運営に没頭し、今ではどうにか生計もたてている身としては、こういう感覚がもっと当たり前になって欲しいなあと思う。最悪、やりたいことだから無償でもいいや、、と腹を括れるのがNPOというものであって、とにかく無償なのがNPOだ、という感覚はもう消してくれよ、と。