2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報中毒

活字中毒というのがありますが、僕の場合は情報中毒に近いっぽい。食事してても、一人だとなんか情報を吸収してないと落ち着かない。正直こういう中毒症状はあまり良くない。 のだが、まあこんなわけで寝る前にネットに接続してあれこれ眺めるのが至福だった…

インタビュー1

僕はインタビュー(もしくはドキュメンタリー)こそking of コンテンツだと思っているのです。そんな僕に朗報が。これ↓ ほぼ日経ビジネスオンラインスペシャル「糸井重里が語る 手帳×仕事×Web論」 実はまだ読んでないわけですが。これはもう楽しみでたまらん…

基本が大事

約束を守る 時間を守る 早寝早起きする 摂生する メリハリをつける 整理整頓する 思索の余裕をもつ

ちょっとずつ復活、そして髪を切る

ここ1ヶ月ほど体調不良を訴え、特にここ数日はかなりグッタリして穀潰しよろしく寝て起きてしてましたが、どうやら回復してきたようです。街を歩いてても辛くない。どうやら昨日あたりまで、ほんと弱ってたみたい。 で、スローな感じで事務所に復帰してみた…

安息日とはいったものの

やっぱり体調が悪いから休んでいるわけで、辛いですね(笑)

グラミン銀行

http://www.asahi.com/international/update/1013/014.html 寝る前にもう一つ、社会起業ネタ。といってもこちらは世界的に知られている方々ですが。しかしノーベル平和賞を取るとは、、すごい。 http://www.ny47th.com/fallin_attorney/archives/2006/10/13-…

ニュース

時間を持て余しているものの、なにせ状況が状況だから、そんなに頑張れないんですよね。気分転換がてらに久しぶりにネット上の、かつ消えかつ結ぶinfoを拾っては眺めております。 http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200610130345.html http://b.…

安息日

身内を心配させるわけじゃないが、最近はどうも体調が悪いというか。僕はアトピー持ちなんで、皮膚の方ですけど。摂生を徹底しないと、、そろそろ大マジメにダメですね。すぐ体に問題発生する。 おかげと言っちゃなんだが、、今日明日は外出する状況でもなく…

オールニートニッポン

友人の山本くん率いる「コトバノアトリエ」がネットラジオをやることに。コトバノアトリエは小説・マンガなど、前向きな感じでニートに絞った(笑)事業をやっていて素晴らしいですよ。というわけで以下、告知。 ▼生きづらさを抱える若者のためのインターネッ…

僕が「NPO」している理由

NPOをやっていると、「なんで会社じゃなくてNPOなの?」とよく質問される。単純にNPOなんて変わり種の選択肢が不思議、という感じで聞かれることもあるし、企業の社長さんなんかからは「会社形態じゃないなんて!」とある種の憤り的な感じで聞かれることもあ…

お祭り

渋谷にもいろいろとお祭り・イベントがあるわけですが、今日ぼんやりとネットを眺めていて、このお祭りこそ即誘致(?)すべきではないかと思ったのです。代々木公園にでかいテントを建ててやったら良いんじゃないかなあ。すっごくハッピーだと思うんだけど。…