2009-01-01から1年間の記事一覧

「地方でクリエイティブに生きる2!実戦編」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆MAGNETICS 「地方でクリエイティブに生きる2!実戦編」 / 12月19日(土) 開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━若いクリエイター・アーティストを中心に、地方都市への関心が高まっています。 都心の規制や非人…

MAGNETICSにて自主企画やります!「地方でクリエイティブに生きる!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆MAGNETICS 7日目:「地方でクリエイティブに生きる!」 / 12月08日(火) 開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「若者やサービス業やクリエイティブ産業というのは、都会のもの」 「地方にいるのは高齢者や、…

MAGNETICS PRE-OPENING TALKS

先日のプレオープニングパーティー、狭い会場に100人以上に 来ていただけて、関係者一同多謝、という感じです。 そして休む間もなくプレオープニングでトークイベントやります。 ちなみに内容は、僕も当事者ながらすごく興味深いです!是非! - MAGNETICS PR…

MAGNETICS PRE-OPENING PARTY

最近は渋谷・松戸・原宿と大きく分けて3つのアクションをしてます。 今日は原宿でのアウトプットが出始めたので、ご案内まで。 もちろん当日は僕も会場におります! - MAGNETICS PRE-OPENING PARTY - ジャンルも活動領域も異なるたくさんの団体が集まり、 い…

忙しい夏も終わり

夏はだいたい毎年、イベント関連の仕事なんかが集中する繁忙期なんですが、今年もご多分に漏れず。ここ1ヶ月ぐらいは常に急かされてる感じでブログ書けてなかったです。とりあえずやってたことのまとめ。 自転車イベント「東京ホリデーSP」@代々木公園 http…

スパイラルライフ

なんというか自覚が薄いんですが忙しいようで、思ったように更新できないです。 できれば毎日更新ぐらい、したいと思っているのだけれど。。 最近は忌野清志郎もそうですが、ミッシェルのアベフトシ、川村カオリ、、 と僕が学生ぐらいだったときに活躍してい…

自転車イベントやります

ここ1週間ぐらいバタバタしているのはこちら、東京ホリデーSPというイベントを やることになりまして。やろうと思い立ってから1ヶ月ぐらい、かなりの突貫工事です。 【告知】東京ホリデー開催 http://komposition.org/2009/07/23/tokyoholiday/ 協力してもら…

創造性と悪ノリと

国士舘大学に呼んでくださった工藤女史たちと講義後にお話させていただきました。 それで、まちおこし流行りのなかでアートが注目されたり、 もっと広く日本経済のなかで創造性が大切だ、とかよく言われるねという話になり。 けっきょく、クリエイティビティ…

リーガルウォールの講義をした@国士舘大学

水曜は国士舘大学の某授業にて、リーガルウォールについての講義をさせていただきました。 グラフィティ、ストリートアートにも可能性を保ちつつ、 合法的にアート制作展示できる壁を街なかにつくる、というリーガルウォール。 必然的にグラフィティ文化やス…

筋トレのような仕事

筋トレって、負荷かかった状態で筋肉を使うことで、筋肉を傷めて、その傷が治るときに以前よりちょっと多く筋肉がつくのを利用して筋力を上げていくわけじゃないですか。これって凄いことだと思うんですよ。もちろん代償として、辛いわけだけど、でも使えば…

講義させていただきました@明治大学

ちょっと間が空いてしまいましたが、、先週木曜に明治大学の塚本先生にお招きいただき、公共経営論の授業にて講義をさせていただきました。大学1・2年生がお相手です。 「KOMPOSITIONの紹介・課題・今後」みたいなテーマで話してきたんですが、こういう自己…

久しぶりに凄い店を見た「楽風」@浦和

僕は最近、地域活性とアーティスト・クリエイター支援に関わるような 新プロジェクトを進行中でして、それで東京近郊の町によく出かけています。 商店街をウロウロしたりしながら、その町のことをいろいろチェックしています。 (古くて渋い建物があっていい…

人生はサーフィンに似てる

仕事しててもプライベートでもそうだと思いますが、「波」ってありますよね。 いろいろと起きることが全部良いほうにつながっていく時期、気持ちが前向きになって どんどん先に進める気がするとき、自信溢れて疲れ知らずなとき、誰しもあると思います。 前は…

NEC社会起業塾

KOMPOSITIONもお世話になったNEC社会起業塾、 ETIC.さんからいただいた告知を〆切ギリギリで紹介します。 個人的には、このNECさんの冠スポンサーはすごく成功している気がします。。 今年は以前にも増して、僕の周囲でも「応募しようかな…」という声が 聞こ…

左京さん、塚田さんと会食

シブヤ大学学長の左京さん、株式会社ヨセミテの塚田さんと会食してきました。よく考えたら左京さんは大手商社から、塚田さんは大手ITベンチャーからソーシャルベンチャー(この単語、自分で書くとほんと恥ずかしいー)に移ってきた人たちです。僕なんて学生…

配電盤はアート作品の夢を見るか

タイトルにたいした意味はないです。最近まちなかで見て、思わず写メを 撮ってしまった配電盤のことを書こうと思ったら、 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川…

ソーシャルベンチャー勉強会(フローレンス)

飲み仲間でもあります(?)、慶応の国保さんの勉強会にいってきました。 「第5回ソーシャルベンチャーCOO向けマネジメント研究会」 http://kokubo.seesaa.net/article/121416689.html#more よく知っているNPOフローレンスさんが題材で、いろいろと議論して…

09/04-06レポート

ほんと、懲りないなあと思いつつ3ヶ月ぶりぐらいにブログを更新しはじめます。 なんというか、やっぱりブログは難しいですね。twitterと比べてそう思います。 個人発行の新聞というか瓦版というか、公式メディアみたいな感があるからでしょうか。 KOMPOSITIO…

MJ 3/16〜20

要するに僕が愛してやまない日経流通新聞の記事で、気になったもののメモ。最悪、自分用資料としてってのと、あとは周囲の人たちと情報共有したいというのもありますね。 藻類活用して第2世代のバイオ燃料 バイオ燃料はガソリン代替のバイオエタノールと、軽…

5ヶ月ぶりです

前回ブログを書いてからもうこんなに経ったのかとビックリ。まあ書いてないな書いてないな、、とは思ってましたが。狭い範囲とはいえ、会う人から「更新止まってるね」「書いてよー」とか言っていただいて、ありがたいなあ参ったなあぐらいに思っていたので…