2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOについて思うこと1

珍しくトラックバックいただきました。石井さん、ありがとうございます。お会いしたことないですけど、、いつも山本くんから話を伺ってますよ。 ユニークフェイス日誌 − Unique Face Diary - 顔とは何か問いかける イシイの意見 国は特定非営利活動法人(NPO…

市民活動法人

商店街まちづくりの若手といえばこの人、西本嬢が取り上げている↓ 日常生活の延長としてのまちづくり: 【悲劇】NPO法人が「市民活動法人」に ソースはこちら↓ asahi.com:「NPO法人」の名消える? 「市民活動」に法改正検討 - 社会 しかし恐ろしいこと…

NPOについて思うこと

というタイトルで、余裕があるときに何回かで書いてみようと思います。とりあえず自分の脳内で風化しちゃわないように、おおっぴらに宣言だけしてみました。この前の「KOMPOSITIONの転機」と絡んで、あれこれ考えていることを少し出してみようかと。

「チェンジメーカー」渡邊奈々さんを囲んで

この場を借りてフローレンス駒崎くんに大感謝雨アラレ。すごく有意義というか、そもそもすごい濃度でした。だって、NPOとか社会起業した人と、関連の研究者・メディアその他、という2種類の人しかいないわけですよ。貸切の店内に。かなり異常な事態ですよ。 …

転機

今日、KOMPOSITIONの役員レベルが集まる会議を開いて、自分たちにとって非常に重要な決定をしました。あくまで大枠・方向性を定めただけですけれど、団体設立以来の転機、いわば「第2の創業」を行おうと思っています。

明日の神話

岡本太郎氏(以下、敬称略)の「明日の神話」えらくド派手に公開されてますね。先日テレビで特集されてるのを見たけれど、ほんと吐き気がするぐらいひどい番組だった。太郎があれ見たら凹むだろう。僕は芸術だのアートだのというのは全くわからないというか…

NPOを勉強する

当事者がなにを言ってるんだ、ということなんですけど、改めてNPOを勉強しています。思うところがあって。よくあるNPO本みたいなのはそれなりに読んでいるんで、とてもマニアック(もしかすると先端?)で実務的なソーシャルベンチャー経営のお勉強ですね。 …

クリエイティブ

久しぶりの休日というわけで、文章作成が思いっきり伴う作業をやってたら、あっとういう間に一日が過ぎてしまった。。もろもろの戦略(?)とか企画を考えるクリエイティブタイムをもっと作らないとマズいです。。

継続はチカラなり

というわけで、更新滞りがちな最近なのですが、なにがなんでも更新ペースだけは人並みにしようと思い立ちました。