2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某友人のツイートを眺めていて。 つまるところ議論が始まっていて、友人は知らない人と会話をしてて、 それを眺めたんだけど、それだけで疲れた。 なんでいちいち「試す」みたいな質問をするかなあとか、 話をすり替えやすい半身の会話を仕掛けるかなあとか…

日本三大Q、ということをふと思って考えてみた。 例によってトイレタイムにである。 オバケのQ太郎 阿Q正伝 シャ乱Q 僕の場合はこんな感じだった。

・やっと決まった義援金配分率−速やかな配分は望めるのか?・〈東日本大震災〉集められた義援金の使途について調べてみた・阪神・淡路大震災〜義援金はどうなった? 義捐金の件、これから市町村に差配が移るわけで、 被災者の手元にお金が回るにはまだまだ時…

「どうせもともと」 震災以来、いろんな知人や友人と話してきて、やはり自然と震災&原発以降の話になる。 そうすると、 東北の復興にどれだけのお金(≒税金)がかかるのか想像もつかないね、 計画停電で夏には企業パフォーマンスがまた落ちる、 海外からの…

最近歯医者さんに行って思うのが、歯医者の世界にも どうやら技術向上、革新は起こり続けているようで。 僕の行っている歯医者にはロビーに保育スペースがあったり、 ソファーが置いてあったり、治療室に向かう廊下もちょっとした ホテルぐらいに清潔感があ…

今日はこれから歯医者さんにいって、某奥歯を抜歯するんだけれど。 歯医者についてはいろいろと思うことがある。 その一つが、いまだに歯医者が怖いということ。 もちろん抜歯とかすごく怖い。いま、実際すごい嫌な気分だ。 小学生ぐらいの時、同じように抜…

義捐金のこと

義捐金と義援金と書き方が二つあって、 ときどき気になる瞬間があったのだけど、 調べてみたらもともとは「義捐金」だったらしい。 yahoo知恵袋 正しいのは「義援金」ですか、「義捐金」ですか、両方ですか。 だからなんだという話なんだけど、 そういう小さ…

ブログ再開の巻頭言

巻頭言では全く無いけれど。 1年半ほど放置しまくったブログを改めて書こうと思って。 書きたいことが、なんとなく出てきた気がするので。 直接的なキッカケは、KOMPOSITIONの仲間でもある、 後輩的存在のIくんからメールをもらって 「寺井くんのブログ、久…