2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】渋谷グラフィティマップの作者さん見てますか【業務連絡】

【緊急】無七志さん見てますか【業務連絡】 を読んだ勢いで、呼びかけてみる。竹熊テンプレで。今年の6月頃、こちらから一方的に取り上げさせていただいたことしかないのですが、「渋谷グラフィティマップ」を制作なさっている作者さん、これ読まれてますか…

フローレンス2

【業務日誌】組織にカルチャーを浸透させる仕組みづくり この前、書いたことはこういうこと。上に出てくる「ピカリパットカード」制度とやら、えらく地道で簡単な仕組みなのだが、非常に効果的に違いない。そこで真似しようとする…と、「フローレンスウェイ…

盆休み

何年ぶりかに盆休みをとらせてもらい、帰省しております。東京を離れてるのでゆっくり休めます。強制的に休む、これがバカンスというやつですね。

フローレンス・NPO経営・駒崎

Days like thankful monologue 【業務日誌】ソーシャルイノベーションの水平展開開始 まず最初に。上のエントリ、言ってることはそのとおりだと思う。以上感想終わり! …さて書きはじめたらキリがないので、ダダダッと指が踊るままに書いてみるのだが(←言い…

「第2の創業」その後

レスポンスが早い人たちから一通りお返事いただいた感じなんですが、全部読ませていただいてます。ほとんど、まだ処理できてなくてすみません、週末でまとめてお返事したいと思っています。 昔からの仲間から激励というか「これからも頑張っていこう」という…

多少の失敗が許される土俵

「ゲド戦記」、観に行きましたが 僕はまだ「ゲド戦記」みてなくて、かつネットでの評判が芳しくないので素直に(テレビだとこうは思わないわけですが(笑))今回はスルーしようかと思っています。…ということはさておき、目にとまったのはこの部分。 ジブリで…

ジュリアーニ元NY市長のセキュリティー企業が日本法人

ジュリアーニ元NY市長のセキュリティー企業が日本法人 業界柄、気になったニュース。ジュリアーニ市長というのは落書き徹底摘発の理論的な背景である「割れ窓理論」で有名になった方。日本でもここ数年、「割れ窓理論」が引用されることが多かったのだが、そ…

花火

10万発の大輪、夜空彩る 大阪・富田林市でPL花火 お馴染の(関東ではあまり知られてないか)日本最大の花火大会なんだけど、、真ん中の写真とか、やりすぎ。空が花火だらけ。。しかしまあ、やるとなったらここまで極端にやる関西パワーみたいなのが大好…

レバノン×イスラエル

僕らの活動は国内(渋谷)限定なので、国際問題とかとは縁がない。ただし今回のはさすがに酷すぎる。双方問題はあるのだけれど、しかしイスラエルというのはここまで傲慢な国だったか。個人としてなんか、アクションしたいと思うのだが。

ワーキングプア

いま流行りの話題らしい。 NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」 ま、上の記事も全部は読めてないんだけど(長いっす)。一知半解のまま垂れ流すと、個人的には、能力=才能×努力×方法論だと思っていて、つまりワーキングプアと…

街を映画館に変える

うちのリーガルウォールという活動は「街の壁をボランティアで清掃して、そこをグラフィティアーティストなどのキャンバスに変える」という、つまり「街をギャラリーに変える」活動なのです。 で、ちょっとした活動前の秘話なんだけど、最初は絵じゃなくて映…