2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロサムと遊びと仕事

ゼロサムというのは、要するに足したらプラスマイナスゼロになるってことですが。 ゼロサムってわかりやすいけど、つまらないと思うのです。 ゼロサムに見えるけど、実はそうでないものになにかしらの価値が隠れていると思うのです。 例えば、遊びと仕事って…

JDI人生

人生を遊べ 働くことを遊べ 隣に座る同僚と遊べ 営業中に遊べ 取材最中も遊べ 取引先と遊べ 仕事メールの返信で遊べ いただいた電話で遊べ お詫びするときも遊べ 大変なときは遊べ いつでも遊べ 遊びの時間はすぐなくなる でも気持ち一つですぐに作れる 人生…

善意のリソースとPR

先日のエントリで はてなスターというサービスについて書きました。 このサービスに、はてなという企業の 「インターネットは善意の交換ツールであるべきだ」 といった理念がこもっているように思う、と書いたのですが。 そう書いている最中で、 KOMPOSITION…

当blogのエントリを整理しました

blogが今や名刺代り というのは実際そうですね。 僕も名刺をもらうとまず、書いてあるURLをチェックします。 会社を知りたければ会社のウェブサイトを、 個人を知りたければ個人のblogを、 見るってわけです。 さて、仲間とのちょっとした会話がきっかけで、…

モチヲ&はてなスター

先日、このblogで梅田望夫さんの本について ちらっ と言及しましたが。 びっくりしたことに、どうやらモチヲさんが見に来てくださったようです。 自分の名前が出てくるエントリは相当念入りにチェックしてると、 以前にご本人がblog上で書いてらっしゃいまし…

注目本

11月6日、僕が気になって仕方ない本が、2冊同時に出版されました。 それは 梅田望夫さんの 「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」 と 友人でもある 駒崎弘樹くんの 「「社会を変える」を仕事にする 〜社会起業家という生き方〜」 の2冊です。 どち…

ボランティアとは

NPO団体の長がこんなことを言うのはなんなのですが、ボランティア*1 とはいったい何なのか、ということを今さら考えたりします。 なにかというと、巷で「この前、●●の会社で仕事の人手が足りないからってことで、頼まれてボランティアしてきたよ」みたいな会…

組織には時間がかかる

僕がKOMPOSITIONという団体をつくってわかったことの一つは、 よい組織を作ることがいかに時間のかかることで、地道な忍耐の積み重ねかということです。 誰しも、一日の終わりにベッドに入っていざ寝ようという時に、その日にやったこと ――仕事でも勉強でも…