2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイラルライフ

なんというか自覚が薄いんですが忙しいようで、思ったように更新できないです。 できれば毎日更新ぐらい、したいと思っているのだけれど。。 最近は忌野清志郎もそうですが、ミッシェルのアベフトシ、川村カオリ、、 と僕が学生ぐらいだったときに活躍してい…

自転車イベントやります

ここ1週間ぐらいバタバタしているのはこちら、東京ホリデーSPというイベントを やることになりまして。やろうと思い立ってから1ヶ月ぐらい、かなりの突貫工事です。 【告知】東京ホリデー開催 http://komposition.org/2009/07/23/tokyoholiday/ 協力してもら…

創造性と悪ノリと

国士舘大学に呼んでくださった工藤女史たちと講義後にお話させていただきました。 それで、まちおこし流行りのなかでアートが注目されたり、 もっと広く日本経済のなかで創造性が大切だ、とかよく言われるねという話になり。 けっきょく、クリエイティビティ…

リーガルウォールの講義をした@国士舘大学

水曜は国士舘大学の某授業にて、リーガルウォールについての講義をさせていただきました。 グラフィティ、ストリートアートにも可能性を保ちつつ、 合法的にアート制作展示できる壁を街なかにつくる、というリーガルウォール。 必然的にグラフィティ文化やス…

筋トレのような仕事

筋トレって、負荷かかった状態で筋肉を使うことで、筋肉を傷めて、その傷が治るときに以前よりちょっと多く筋肉がつくのを利用して筋力を上げていくわけじゃないですか。これって凄いことだと思うんですよ。もちろん代償として、辛いわけだけど、でも使えば…

講義させていただきました@明治大学

ちょっと間が空いてしまいましたが、、先週木曜に明治大学の塚本先生にお招きいただき、公共経営論の授業にて講義をさせていただきました。大学1・2年生がお相手です。 「KOMPOSITIONの紹介・課題・今後」みたいなテーマで話してきたんですが、こういう自己…

久しぶりに凄い店を見た「楽風」@浦和

僕は最近、地域活性とアーティスト・クリエイター支援に関わるような 新プロジェクトを進行中でして、それで東京近郊の町によく出かけています。 商店街をウロウロしたりしながら、その町のことをいろいろチェックしています。 (古くて渋い建物があっていい…