2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生修行

なんというか、人生ってのは、いろいろ悩ましいことと格闘しなきゃいけないんだよなあ。当然だけどずっと続くんだよなあ。とか今さら思いつつ、最終的には自分の人生を作り込んで、高めて、いくしかないと改めて。テクニカルなこともあるとは思うけれど、そ…

藤田×堀江

一つの時代というか大きな流れが去って、すでに次の流れに入っている、その流れの速さを実感させてくれる。たかが6年前が大昔みたいに感じられる対談記事。思うところはあるけど、それはいずれまた。 対談:藤田 晋《株式会社サイバーエージェント》X堀江貴…

口コミが好きだデータフリーが好きだWEBが好きだ自由が好きだ

僕はつまりそういうこと。と無理にまとめてすみません。ちなみにバイラルマーケティング、とかそういう分かった気分になる言い回しも嫌なんですよね(笑)

著作権が嫌いだ

著作権が嫌い、というと批判されると思うんですけど、これも著作権そのものじゃなくてその運用のされ方が嫌いなんですよね。マンガでも絵でも音楽でもなんでも、クリエーターの作品に著作権が認められるべきで、作品の価値に対して対価が発生するべきだとは…

広告が嫌いだ

さっきの「ウケる日記」の話ともつながるんだけど。僕は、思考停止状態でなにかを盲目的に良しとする風潮みたいなのが、すごく気持ち悪いんです。それはもう、オリコンチャートがどうとか、ループ状態で垂れ流されるニュースがどうとか、そういうのはもちろ…

ウケた日記

なにもかもが「好き」ではないんだけど、水野さんのウケる日記、今回のは思わずPCを前に笑ってしまった。最初から熱狂的に好きなものって、どこか崇拝しちゃってるから、なんでも面白かったり好きになれたりしますよね。好きな人がやってる仕草がぜんぶステ…

macとフルスクリーン

引用先の余談に興味をもったわけだが、すごく簡単にいうと、macユーザーはPCのアプリケーションを立ち上げているとき、そのウィンドウを画面に最大化したりしないよね、という話。確かに僕もしない。引用先のLucky bagさんでは、macにはそもそもフルスクリー…

トンガで地震

トンガといえば僕が大学時代、旅行に行って大失敗と貴重な経験をさせてもらった国だ。親日の国としても知られている。そのトンガで、大地震が起きている。地震といえば僕は関西にいたころ阪神大震災を経験したので、それなりに思うところがあったりする。 喉…

誤字脱字2

イベントの企画書なんかで「導線」ってよく見るけど、あれは「動線」ですからね。こういう細かいところが気になる自分にちょっと嫌気。

誤字脱字

W杯本戦とかよく見るんだけれど、どうやら辞書を見るかぎり「本戦」という言い回しが見つからない。「本選」が正しいということだろうか。全く別件の資料を送付してから、本戦って書いてよかったのかと気になって調べてみたら案の定。

帰ってきたホリエモン

騒動のおり「ホリエモンには経営能力がなかった」という発言を聞いた覚えがある。それはある部分では正しいかもしれないが、本質的には間違っているという感想をもった。どういうことかというと、件の発言でホリエモンに無いとされたのは、マネージメント能…