2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はサーフィンに似てる

仕事しててもプライベートでもそうだと思いますが、「波」ってありますよね。 いろいろと起きることが全部良いほうにつながっていく時期、気持ちが前向きになって どんどん先に進める気がするとき、自信溢れて疲れ知らずなとき、誰しもあると思います。 前は…

NEC社会起業塾

KOMPOSITIONもお世話になったNEC社会起業塾、 ETIC.さんからいただいた告知を〆切ギリギリで紹介します。 個人的には、このNECさんの冠スポンサーはすごく成功している気がします。。 今年は以前にも増して、僕の周囲でも「応募しようかな…」という声が 聞こ…

左京さん、塚田さんと会食

シブヤ大学学長の左京さん、株式会社ヨセミテの塚田さんと会食してきました。よく考えたら左京さんは大手商社から、塚田さんは大手ITベンチャーからソーシャルベンチャー(この単語、自分で書くとほんと恥ずかしいー)に移ってきた人たちです。僕なんて学生…

配電盤はアート作品の夢を見るか

タイトルにたいした意味はないです。最近まちなかで見て、思わず写メを 撮ってしまった配電盤のことを書こうと思ったら、 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川…

ソーシャルベンチャー勉強会(フローレンス)

飲み仲間でもあります(?)、慶応の国保さんの勉強会にいってきました。 「第5回ソーシャルベンチャーCOO向けマネジメント研究会」 http://kokubo.seesaa.net/article/121416689.html#more よく知っているNPOフローレンスさんが題材で、いろいろと議論して…

09/04-06レポート

ほんと、懲りないなあと思いつつ3ヶ月ぶりぐらいにブログを更新しはじめます。 なんというか、やっぱりブログは難しいですね。twitterと比べてそう思います。 個人発行の新聞というか瓦版というか、公式メディアみたいな感があるからでしょうか。 KOMPOSITIO…