2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアのつくり方

確かに「60分で読める」という帯の文句に嘘はなかった。正確には60分もかからないです。 たけくまメモ:「アイデアのつくり方」とキューブリック 実はここで紹介されてるのをきっかけに買って読んでみたのですが、なるほどシンプルで良いですね(少しはたけ…

ネバーエンディングストーリー

というか正確には「はてしない物語」のなにが好きかというと、例の本が読めば読むほどページが増えていく、つまりいつまで読んでも終わらないというアイデアが好き。「終わらない感覚」というのが、すごく良いなあと思うのです。そういう嗜好の持ち主って珍…

Operaという会社

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了 "ゴムボートのパンクというアクシデントにより、大西洋を横断するチャレンジは終了したとOperaは報告している。" Opera Graffiti competition " Opera Software invites Norway-based graffiti artists to submit the…

90歳の御大による小説

楽器が弾けるとか絵が描けるとかなにかのスポーツが得意だとか、そういうのは多くの人にとっては「できないこと」だから、できるだけでそれなりにインパクトがある。一方で「話す」「書く」というのは、だいたい誰でも一通りできる。だから余程の実力がない…

嫌儲と「働く」

嫌儲とは - はてな 今はそうでもないけれど、僕も3〜4年ぐらい前まではかなり嫌儲な人だった気がする。2ちゃんねる話にもっていっちゃうと狭く狭く話が進んじゃうけれど、この嫌儲というのはすごく大きな世の動きの、氷山の一角みたいなものだろう。つまり儲…

教えるべきは試行錯誤の仕方

雑種路線でいこう - 『富の未来』を読んで触発される "PC革命は最初から教育ではなく自己学習と互助に支えられていたのだ" なるほど!どうしたら良いかはまた考えるとして、、納得。

雑感垂れ流しing

「Google独占にはさせない」--国産検索エンジン開発へ、産学官が一致団結 - CNET Japan いつまでこういうことやるんだろう。予算規模もこれを読むかぎりフランスと一ケタ違うし、うまくいく気がしない。google自体がサーバー自作、プログラム自作がキモで敵…

Operaを入れてみた

Firefoxのもっさりした動きにストレスを感じていたところ、Operaを思い出してインストールしてみた。びびった。最速とは聞いていたが、確かに気持ちいい。速いというか、とにかく一挙手一投足がきびきびしてて小気味良い。モニターを眺めてるかぎり、メモリ…

ヒマなときの携帯読書

携帯読書といっても、断じてYOSHIではないしDEEP LOVEでもない。 僕はスポーツ新聞とか買う習慣がないし、最近は本や雑誌も持ち歩いてない。というわけで電車の中とか出先で一人メシを食べるときとか、なんかヒマ。そういうとき、いつもなにをしているかとい…

グラフィティMAP

渋谷グラフィティマップこのMAPサービス、巷で話題になってるわけでは全くなさそうだけど、やってることは秀逸。google map以来、いくつかAPIを利用したマッシュアップ例を見たことあるけど、これは白眉だと思った。(実は僕とか、前からやりたかったんだよ…

西本千尋

日常生活の延長としてのまちづくり: 渋谷 "6月9日は去年私が会社設立宣言会を行った日だった。(中略)蚊に7箇所くらいくわれて、座ってられなくなる。(中略)熱湯をかければいいんだと、ポットから直接手に(以下略)" まず1つ。西本よ、その対処はそもそ…

組織と自分と

丸山茂雄の音楽予報 - 小さいままで アンカテ(Uncategorizable Blog) - Less is More -- 身軽なことはいいことだ 自分がNPO法人なんて立ち上げることになったのは、自分が生き辛いという思いっきりのエゴで、世の中を変えたいなあと思って学生団体を立ち上げ…

雑感2

前述、丸山さんのblogより。 丸山茂雄の音楽予報 - おすすめライブ このblog、もちろん知ってはいたのだけれどRSSリーダーに突っ込んでなかったので時々しか読んでなかった。今日は休日ってことでRSSに突っ込んで、まとめ読みしてます。この5月24日のエント…

「疑う」若者たち

この前のフォーラムで話をさせてもらうにあたって、直前ギリギリで考えて出した「疑う/疑わない」の話。けっこう重要な議論じゃないかなあとか思い出している。 テレビの番組で、あいのりなんてバラエティはもちろんドキュメンタリー色の強いものでも実はそ…

業界の成熟のための思いつき

1強は有名、あとは誰も知らない、といった寡頭体制にしない。業界のための自助努力として、1強が常にライバルを育てる とにかく商品を経験してもらう。ハードルはなるたけ低く。そういう意味で、youtubeはむしろアニメ業界に貢献してるのかも 新たに人材が流…

雑感

池田blogで引用されていた検察関係者の文章。 闇の不正と闘う "額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち,法令を遵守して経済活動を行っている企業などが,出し抜かれ,不公正がまかり通る社会にしてはならないのです。" ま…

ニート・不登校・ひきこもり Next Vision Forum その後

資料作成が終わらず、出演が最後なのをいいことに会場内でも資料作成をつづけるという失礼極まる行動に出たりもしたんですけど、なんにせよお話させていただきました。 会場の皆さんが疲労困憊って感じの状態で話した割には、かつ好き放題に話した割には、さ…

ニート・不登校・ひきこもり Next Vision Forum

今さら感が溢れる告知なのですが、今日の午後、以下イベントにお招きいただいてお話しさせていただきます。恐ろしいことに、いま資料をまとめている最中。昨日の夜、作業しようと思ったんだけど、、ひどく疲れてて寝ちゃって、起きたら朝だった。。 「ニート…

嫌儲とまとめサイト祭り、なんとなくの感想

しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。 いろんなところで、いろんな人がこのことについて書いている。 なのでそんなにあれこれと書くのは遠慮するけれど、 なるほど「嫌儲」というのはこれからもっと注目されるようになるワ…