2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イロコイ連邦+α

世の中にはイマイチ知られていないけれど、知っておくべき(珍)情報がたくさんあるよなあ、と思う。存在は知っているものでも、ちゃんとまとまったページを読むと感慨深い。そして面白い(ナウルはやっぱり変だ) http://ja.wikipedia.org/wiki/イロコイ連邦…

BLAME!と磯崎新

BLAME!(1) (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06/20メディア: コミック購入: 8人 クリック: 569回この商品を含むブログ (67件) を見る久しぶりに休日をとったので、すこし遊ばせてもらおうと思って前日夜にマンガ喫茶に行っ…

blogをはてなに移して変わったこと

最近しばらくエントリを更新できてなくて、これはお仕事が忙しくてもうヤメてー、って感じだからなのだけど、表題のとおり「はてなダイアリ」で書くようになっていくつか変化が。まず、知り合いに会うと、かなりの割合でblogについて言及されるし、評価して…

ソーシャルアクションの方法論

上記のエントリで書いてきたことって、ソーシャルアクション(社会運動ってのを横文字で言ってみた)を起こしていくためには何が必要なのか、という方法論かもと思ったりした。僕の師匠の研究内容でもあったのだけれど、政治の分野で有権者がどういう議題を…

環境問題2

id:ynakajimaさんが長文コメントくれてて、これはやはりこっちでも書かねばなるまい、と。で、なにかというと http://d.hatena.ne.jp/ynakajima/20060205 の意見はもう、ごもっとも。仰るとおり。ついでにここまで書いてあるのが親切というか。 id:teraiman…

環境問題

身内からコメントいただいているのでこの場でレスを。といってもブラウザ上で一気に書いちゃうような、粗い意見しか書く余裕がないのだけど。なにかというと、表題のとおり環境問題というやつだ。僕としては、環境問題の主人公は「地球」なのだと思っている…

近況

最近、なにも書けておりません。なんというか、えらい忙しさで、ちょっとマズいと思っています。仕事のやり方とかを、改めて考えなきゃ……