2007-01-01から1年間の記事一覧

2007→2008*1

最近いよいよ思うのだけど、1年が過ぎるのは早く、でも1年は長いなあと。小学生のころ、1年は自分の人生の1/10ぐらいを占める長さだったけど、今では1/30になってしまった。 そりゃ、1年が過ぎるのも早いはず。とは言いつつ、今年の1月ぐらいを思い出すと、…

上書きインストール

人間の体というのは、物理的には1年ぐらいあれば、かなりが入れ替わるらしい。 思いっきりシンプルにいうと、物理的に別人になるってことですね。では、果たして精神的にはどうなのか。たぶん、同じように入れ替わっていくんでしょう。 気付けば、実際にはも…

ワクワクを貫きたい

ここ数日、いわゆる雑用をほとんどやってません。事前になるたけ雑事を片付けておいて、 あるプレゼンテーション用の資料を作ってます。が、こういうときに限って 全然、気分がのらない。 受験勉強をやってたころからよくよく分かってるんだけど、僕はなかな…

仕事の本質とは

要するに自分で「考える」ことだと思う。*1 机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- プログラマの方でもそうなんだなあ、と思ってふとこんなエントリを起こしてみた。 日常的に仕事をしてて思うのだけど、仕事の…

ゼロサムと遊びと仕事

ゼロサムというのは、要するに足したらプラスマイナスゼロになるってことですが。 ゼロサムってわかりやすいけど、つまらないと思うのです。 ゼロサムに見えるけど、実はそうでないものになにかしらの価値が隠れていると思うのです。 例えば、遊びと仕事って…

JDI人生

人生を遊べ 働くことを遊べ 隣に座る同僚と遊べ 営業中に遊べ 取材最中も遊べ 取引先と遊べ 仕事メールの返信で遊べ いただいた電話で遊べ お詫びするときも遊べ 大変なときは遊べ いつでも遊べ 遊びの時間はすぐなくなる でも気持ち一つですぐに作れる 人生…

善意のリソースとPR

先日のエントリで はてなスターというサービスについて書きました。 このサービスに、はてなという企業の 「インターネットは善意の交換ツールであるべきだ」 といった理念がこもっているように思う、と書いたのですが。 そう書いている最中で、 KOMPOSITION…

当blogのエントリを整理しました

blogが今や名刺代り というのは実際そうですね。 僕も名刺をもらうとまず、書いてあるURLをチェックします。 会社を知りたければ会社のウェブサイトを、 個人を知りたければ個人のblogを、 見るってわけです。 さて、仲間とのちょっとした会話がきっかけで、…

モチヲ&はてなスター

先日、このblogで梅田望夫さんの本について ちらっ と言及しましたが。 びっくりしたことに、どうやらモチヲさんが見に来てくださったようです。 自分の名前が出てくるエントリは相当念入りにチェックしてると、 以前にご本人がblog上で書いてらっしゃいまし…

注目本

11月6日、僕が気になって仕方ない本が、2冊同時に出版されました。 それは 梅田望夫さんの 「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」 と 友人でもある 駒崎弘樹くんの 「「社会を変える」を仕事にする 〜社会起業家という生き方〜」 の2冊です。 どち…

ボランティアとは

NPO団体の長がこんなことを言うのはなんなのですが、ボランティア*1 とはいったい何なのか、ということを今さら考えたりします。 なにかというと、巷で「この前、●●の会社で仕事の人手が足りないからってことで、頼まれてボランティアしてきたよ」みたいな会…

組織には時間がかかる

僕がKOMPOSITIONという団体をつくってわかったことの一つは、 よい組織を作ることがいかに時間のかかることで、地道な忍耐の積み重ねかということです。 誰しも、一日の終わりにベッドに入っていざ寝ようという時に、その日にやったこと ――仕事でも勉強でも…

近況

くっそー忙しいー デスクワークが溜まると堪りません 先日、親不知を抜いたら発熱してダウンしました。 そんなこと言いながら最近えらく本を読んでます、週15冊ぐらい。 KOMPOSITIONに新たな仲間、新入社員が誕生しました。 めっちゃ幸せ。

ぶちかませ2

一昨日のアレは自分たちの社内で反響がありまして、要するにKOMPOSITIONをよく知らない人がたまたま読んだら気味が悪いじゃないかと。うん確かにその通り。というわけでこのblogをKOMPOSITIONのWEBから切り離すことになりました。なんていうか、切り離しても…

ぶちかませ

ぶちかませませましますせ かませいぬいぬなきなせそ ぶちあげあげるあげかませ ハイ一句。 なんていうか感覚で生きていたい時もたまにはあります

デスクワークの悪魔

なにかの申込手続だの、メールの返信だの、右から左の(ではすまないのだが)情報伝達やら、担当者がつかまるまで繰り返す営業電話だの、なんだか分かりませんがデスクワークというのは雑用の塊で時間が無限に食べられる気がします。まるでデスクワークの悪…

NO 盆(or BOMB), NO LIFE.

すっかりblogを書かずに過ごしてしまいましたが、実際のところ書かずにちょっと間が空くと、何を書いたら良いんだか分からなくなるんですよね。まあそんなこと言ってても仕方ないので脳内で思いついたことを書かせていただこうかと。つまり阿呆の書き方、と…

寺井×橋口インタビュー4

※はじめて読む方は寺井×橋口インタビュー1からご覧ください 天下一武道会 − 行政との絡みも多いようですが、若者と政治を結びつけようといった思いはありますか?僕らの本質はプロデュース、コーディネートすることだったりインターフェイスになる事であって…

寺井×橋口インタビュー3

※はじめて読む方は寺井×橋口インタビュー1からご覧ください 楽しようと思うなよ 落書きをされるからいけないとか、されないから良いとかじゃない。されててもいいんですよ。落書きされるってことは人の手がかかっているじゃないですか。落書きもされない壁に…

寺井×橋口インタビュー2

※はじめて読む方は寺井×橋口インタビュー1からご覧ください 既存の枠におもねらない − 最大化する為には? 既存の枠に簡単におもねらない事かな。この「まち」にはこうしなきゃいけない、この場所ではこうしたらいけない、というようなことを僕は考えはする…

寺井×橋口インタビュー1

しばらく前にある雑誌のインタビューを受けまして、その内容があまりに酷いというか過激で長かったため誌面に載ったのは一部でした。(なにせ、まちづくりについてのインタビューなのに、僕は「まちづくりを意識してません」と一言で本題を終わらせてたりす…

NEC社会起業塾

KOMPOSITIONがNPO法人ETIC.さんと関わるようになったのはこの「NEC社会起業塾」がキッカケでして。起業するとか事業を立ち上げた後の問題として、資金的にも仕事的にも、その場しのぎのサイクルからどうやって脱却するかということがあると思うのです。 本来…

愚痴

しかし自分の文章が冗長だなあと思って、シンプルにまとめきれない自分に嫌気がさす。

「ストリートペインティング」再放送

昨晩、フジテレビNON・FIX「ストリートペインティング」が再放送されたみたい。僕自身はテレビを持ってなくて、全く見ないのでわかってなかったのだけど、いくつか反応をいただきました。ありがとうございます。実は僕、自分が映っているくせに見たことがない…

出ずるを制せよ

先週なんですが、胃腸炎だか食中毒だかよく分かりませんがもの凄い下痢と吐気と腹痛と頭痛に苛まれまして。風邪ぐらいだと1・2日で復帰してるのですが、今回は4・5日もすっかり仕事からダウンしておりました。関係者の皆さま、ご迷惑をおかけしてほんと、失礼…

車イスバスケと障害者と千葉さんについて

実はKOMPOSITIONのWEBでもまともに告知してないっていう状況なんですが、5/19(土)に代々木公園で車イスバスケの講習+ゲームをやるイベント「ALLDAYイスバス」をやります。初回なので、どちらかというと地味な感じで考えてます。 ALLDAYといえば5ON5トーナメ…

東京ビジネスアイデアコンテスト2007

いつもお世話になってるNPO法人ETIC.さんの新機軸なビジネスアイデアコンテスト。審査が400字原稿1枚とはなんとまた…。それでいて用意されてる賞金300万円、に釣られてイキオイでチャレンジするのも悪くないと思うわけです。(で、いつの間にやら汗まみれに…

ALLDAYがえらいことになっております

手前味噌でお恥ずかしいのですが、詳しくはこちらを見ていただければ。ウチの主催するストリートバスケトーナメント「ALLDAY 5ON5 TOURNAMENT」なんですが、嬉しさを通りこして事件みたいな感じ。参加チームエントリは18日まで。 Nike Basketball | ALLDAY

毎日新聞に掲載いただきました

当日でいまさらですが、本日の毎日新聞朝刊(都内版)に不肖・寺井の記事を掲載いただいております。おヒマがある人はぜひご覧いただければ。なんか偉そうに吠えてる気がしますが、ご容赦をば。。

一段落(?)しました

桜木町 ON THE WALL が4日終了、今日5日に撤収ということで、どうにか一段落しました。 書きたいことなどたくさんありますが、とりあえずは横浜市の皆さま、アーティストの皆さま、手伝ってくれたボランティア(特に大阪からずっと来てくれたG2)、ナイキジ…