2006-01-01から1年間の記事一覧

起業についてふと思ったこと

アホでなければ、始められない しつこくなければ、続けられない 賢くなければ、成功できない

下品なネタが嫌いな人は読まないでね

実は縁があるというか、、薄々、以前から勝手に知ってる人なのだが。「フルヤ」というのは天才の姓なんじゃなかろうか。もちろん稲中のあの人も含めて。とにかく、久しぶりに声をあげて爆笑してしまった。 ■女社長マミの一億円プロジェクト■:■ 『うんこ川柳…

携帯復活しました

けっきょく紛失したPHSは出てこず、新しく端末を買いました。で、周りも勧めてくれるのを良いことに最新端末を購入しちゃいました。これ↓ http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/ とりあえずこれ、もはやPCです。

四半期つまり3ヶ月

とか偉そうに書いてみたのだけど、ウチにはまだ四半期なんて発想はないのでした。NPOなんで、株主がいるわけじゃないから会計上の報告もないし、非営利でやってる限りはいつになっても縁がないのかしらん。しぶやではたらく社長のblogとか見てるとしょっちゅ…

電話を落としました…

他に連絡方法が思い当たらずココに書くのですが、週末に仕事でつかっているPHSを紛失しまして…現在つながりません。水曜には復旧予定です、ご迷惑をおかけしている皆さま、本当に申し訳ありません。PCメールはかなりの頻度でチェックしてるので、一両日中は…

十年一日

大変お恥ずかしいことに、10年ぶりに自炊した。自炊といっても生野菜をつくって、その上に鶏のササミを乗っけてドレッシングをかけただけなのだが。はっきりいって美味くなかった。 10年前に自炊していたとき(といっても数ヶ月だけだったけど)は、僕ったら…

あかん

ホントに忙しいわ。。

ヴァージンの本社

ヴァージンである。音楽・航空・コーラ・金融などなど、ぬるま湯な業界に次々と殴り込み、既存の大企業に挑んでいるイギリスのベンチャー企業(もう大企業というべきだが)。経営者で冒険家でヒッピー、スーツを着ない、女装する、プールによく飛び込む、と…

思考錯誤

闘うな、と、ある人から言われまして。もう、グサッと来て。とりあえず、溜め込んだトラウマみたいなのを鷲掴みにされた気がした。僕にとっては気分悪いシチュエーションで、もちろん不快なんだけど、でもものすごく納得して、これは本当に偉い人だと思って…

イジメ問題

イジメ・自殺・(学校の)隠蔽と、なんかあれこれと絡み合って大問題になっている。なにせ微妙な話題だけにあまり適当なことは言えないのだけれど……まあいくらか覚悟のうえで暴言を吐いてみる。 イジメの問題なんてのはずっと前からあって、というか歴史にず…

情報中毒

活字中毒というのがありますが、僕の場合は情報中毒に近いっぽい。食事してても、一人だとなんか情報を吸収してないと落ち着かない。正直こういう中毒症状はあまり良くない。 のだが、まあこんなわけで寝る前にネットに接続してあれこれ眺めるのが至福だった…

インタビュー1

僕はインタビュー(もしくはドキュメンタリー)こそking of コンテンツだと思っているのです。そんな僕に朗報が。これ↓ ほぼ日経ビジネスオンラインスペシャル「糸井重里が語る 手帳×仕事×Web論」 実はまだ読んでないわけですが。これはもう楽しみでたまらん…

基本が大事

約束を守る 時間を守る 早寝早起きする 摂生する メリハリをつける 整理整頓する 思索の余裕をもつ

ちょっとずつ復活、そして髪を切る

ここ1ヶ月ほど体調不良を訴え、特にここ数日はかなりグッタリして穀潰しよろしく寝て起きてしてましたが、どうやら回復してきたようです。街を歩いてても辛くない。どうやら昨日あたりまで、ほんと弱ってたみたい。 で、スローな感じで事務所に復帰してみた…

安息日とはいったものの

やっぱり体調が悪いから休んでいるわけで、辛いですね(笑)

グラミン銀行

http://www.asahi.com/international/update/1013/014.html 寝る前にもう一つ、社会起業ネタ。といってもこちらは世界的に知られている方々ですが。しかしノーベル平和賞を取るとは、、すごい。 http://www.ny47th.com/fallin_attorney/archives/2006/10/13-…

ニュース

時間を持て余しているものの、なにせ状況が状況だから、そんなに頑張れないんですよね。気分転換がてらに久しぶりにネット上の、かつ消えかつ結ぶinfoを拾っては眺めております。 http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200610130345.html http://b.…

安息日

身内を心配させるわけじゃないが、最近はどうも体調が悪いというか。僕はアトピー持ちなんで、皮膚の方ですけど。摂生を徹底しないと、、そろそろ大マジメにダメですね。すぐ体に問題発生する。 おかげと言っちゃなんだが、、今日明日は外出する状況でもなく…

オールニートニッポン

友人の山本くん率いる「コトバノアトリエ」がネットラジオをやることに。コトバノアトリエは小説・マンガなど、前向きな感じでニートに絞った(笑)事業をやっていて素晴らしいですよ。というわけで以下、告知。 ▼生きづらさを抱える若者のためのインターネッ…

僕が「NPO」している理由

NPOをやっていると、「なんで会社じゃなくてNPOなの?」とよく質問される。単純にNPOなんて変わり種の選択肢が不思議、という感じで聞かれることもあるし、企業の社長さんなんかからは「会社形態じゃないなんて!」とある種の憤り的な感じで聞かれることもあ…

お祭り

渋谷にもいろいろとお祭り・イベントがあるわけですが、今日ぼんやりとネットを眺めていて、このお祭りこそ即誘致(?)すべきではないかと思ったのです。代々木公園にでかいテントを建ててやったら良いんじゃないかなあ。すっごくハッピーだと思うんだけど。…

久しぶりに更新しました泣

なんだか知りませんが忙しくしております。8月に「第2の創業」宣言してから変わったこととしては、僕が営業とか情報交換とかで外に出るようになったこと、スタッフの巻き込みと育成を以前より意識するようになったこと、などでしょうか。 ちなみに「渋谷グラ…

【緊急】渋谷グラフィティマップの作者さん見てますか【業務連絡】

【緊急】無七志さん見てますか【業務連絡】 を読んだ勢いで、呼びかけてみる。竹熊テンプレで。今年の6月頃、こちらから一方的に取り上げさせていただいたことしかないのですが、「渋谷グラフィティマップ」を制作なさっている作者さん、これ読まれてますか…

フローレンス2

【業務日誌】組織にカルチャーを浸透させる仕組みづくり この前、書いたことはこういうこと。上に出てくる「ピカリパットカード」制度とやら、えらく地道で簡単な仕組みなのだが、非常に効果的に違いない。そこで真似しようとする…と、「フローレンスウェイ…

盆休み

何年ぶりかに盆休みをとらせてもらい、帰省しております。東京を離れてるのでゆっくり休めます。強制的に休む、これがバカンスというやつですね。

フローレンス・NPO経営・駒崎

Days like thankful monologue 【業務日誌】ソーシャルイノベーションの水平展開開始 まず最初に。上のエントリ、言ってることはそのとおりだと思う。以上感想終わり! …さて書きはじめたらキリがないので、ダダダッと指が踊るままに書いてみるのだが(←言い…

「第2の創業」その後

レスポンスが早い人たちから一通りお返事いただいた感じなんですが、全部読ませていただいてます。ほとんど、まだ処理できてなくてすみません、週末でまとめてお返事したいと思っています。 昔からの仲間から激励というか「これからも頑張っていこう」という…

多少の失敗が許される土俵

「ゲド戦記」、観に行きましたが 僕はまだ「ゲド戦記」みてなくて、かつネットでの評判が芳しくないので素直に(テレビだとこうは思わないわけですが(笑))今回はスルーしようかと思っています。…ということはさておき、目にとまったのはこの部分。 ジブリで…

ジュリアーニ元NY市長のセキュリティー企業が日本法人

ジュリアーニ元NY市長のセキュリティー企業が日本法人 業界柄、気になったニュース。ジュリアーニ市長というのは落書き徹底摘発の理論的な背景である「割れ窓理論」で有名になった方。日本でもここ数年、「割れ窓理論」が引用されることが多かったのだが、そ…

花火

10万発の大輪、夜空彩る 大阪・富田林市でPL花火 お馴染の(関東ではあまり知られてないか)日本最大の花火大会なんだけど、、真ん中の写真とか、やりすぎ。空が花火だらけ。。しかしまあ、やるとなったらここまで極端にやる関西パワーみたいなのが大好…