休日と原風景

なんだかんだで、一日中休みというのは久しぶり。とはいえ明日は仕事なので、羽目を外すって感じでもなくて。けっきょく近所の図書館に行く。あの感じ……人がたくさんいるんだけどすごく静かで、本が大量にあって、ダラダラと眺めて気に入ったら借りれる……すごく落ち着く。
思えば阪神大震災で高校が2ヶ月ぐらい休みだった僕は、ほとんど毎日近所の図書館にいって勉強していた。適当な本をピックアップして読んでる時間の方が長かったけど。とにもかくにも、あの時間は今の自分の原風景なんじゃないという気がする。
で、図書館で読みたい本を手当り次第にピックしたら、削っても11冊残ったので全部借りてしまった。借りすぎですね。