某友人のツイートを眺めていて。
つまるところ議論が始まっていて、友人は知らない人と会話をしてて、
それを眺めたんだけど、それだけで疲れた。


なんでいちいち「試す」みたいな質問をするかなあとか、
話をすり替えやすい半身の会話を仕掛けるかなあとか、
特殊なキーワードでバカにし気味な定義をかけてみたりするし、
微妙な旗色になったら茶化す。
それでいてその「お試し」の答案合わせも陳腐なんだよ、これが。
勿体つけなくても知ってるし、なんなの、みたいな。
結局ポジショントークじゃねーか、くだんねー、って思って。


僕の友人はその面倒な議論をちゃんと受けていて、
それは相手が業界関係者だったから彼にも意義があったと思うんだけど、
いやー偉いな、、って思った。
コンサルをやろうとしているからかな、それは。
まちづくり関係でそんな論戦挑まれたら、僕は嫌だなあ。
そしたら僕はコンサルとか向いてないのかなあ、そうかもなあ。