ハマス、恐るべきNPO

 Yahoo!ニュース - 時事通信 - ハマスが単独過半数へ=クレイ内閣総辞職−和平後退は必至・パレスチナ評議会選
 ハマスは、僕の考えではNPOなのだが、そういう話題は聞いたことがない。個人的にはけっこう前から中東圏で最有力のNPOとして注目しているのだが。もともとは、イスラム原理に忠実な人々が貧しい人々のための教育機関医療機関福祉施設をつくり、運営するという団体で、いわゆるパレスチナの一般市民から大きな支持をうけている。

 途中から別働隊みたいな部門ができて、それが軍事を行なう部署で、当たり前に武装して最終的に自爆テロをやるようになったという意味では、よく知られるようにテロ組織でもある。というわけでえらく血生臭いところがNPOの草食獣的イメージとあわないのかもしれない。しかし、これほど公共性の高い活動を、地道に延々と寄付を集めてやっている団体も珍しく、評価に値する点があると思う。

 返す返すも、自爆テロは容認できないとは思う。しかしまあ、政治にも進出して第一党ですか。まあ市民からの支持がすごい団体だから、当然かなあという気がする。資料はこちらをどうぞ。
…とかこういうエントリを書くと、批判されるのかなあ。まあ、しょうがないか。
ハマス
いよいよ行き詰まるか中東和平ロードマップ 「ハマス」ヤシン師殺害の衝撃 - [よくわかる政治]All About
asahi.com : ニュース特集
暗殺されたハマスの政治的指導者、アブ・シャナブさんとの会話
極東ブログ: 国連がハマスに資金供与の疑惑?