トンガで地震

トンガといえば僕が大学時代、旅行に行って大失敗と貴重な経験をさせてもらった国だ。親日の国としても知られている。そのトンガで、大地震が起きている。地震といえば僕は関西にいたころ阪神大震災を経験したので、それなりに思うところがあったりする。
喉元すぎれば熱さを忘れるのが、人間の良いところでもあり悪いところでもあると思うのだけど、こういう熱さ-地震の恐ろしさ、震災地への支援の気持ち-は忘れずにいたいと思う。

トンガ付近でM7.8の地震、1人負傷 - ウィキニュース

調べてみたところ、どうやらたいした被害はないようで安心。しかし、なにかしら応援したいなあとか思うときに、できる範囲で小さくてもいいからなにかしたいわけで、そのためのノウハウってもっと蓄積されて公開されたほうが良いね。僕の場合だったら寄付するお金がないうえに、そのボランティアに割ける時間もないけど、なんかやれたらいい。そういう極小な社会貢献というかボランティアってどういうやり方があるんだろう?