macとフルスクリーン

引用先の余談に興味をもったわけだが、すごく簡単にいうと、macユーザーはPCのアプリケーションを立ち上げているとき、そのウィンドウを画面に最大化したりしないよね、という話。確かに僕もしない。引用先のLucky bagさんでは、macにはそもそもフルスクリーンにする機能がないからそうしていない、不便だという話になっている。
僕自身はメインのPCがwinからmacになって、確かにフルスクリーンにしなくなったが、そもそもそのほうが合理的な気がする。PCで作業中って同時並行していくつかの作業をすると思うんだけど、そのとき別作業に移るときに、画面上にウィンドウが重なってる様子が見えているほうが仕事しやすい。今では、winでもフルスクリーンにすると思考が詰まる感じがして違和感がある。
win利用者からは「フルスクリーンにしていてもタスクバーがあるんだからwinは良いんだよ」と言われるとは思うんだけど。僕の場合はそういうタスクが可視化されてて、ウィンドウを移るときははみ出てる別ウィンドウをクリックするほうが楽、という話。

  • とはいえウィンドウがめちゃ多いときは、けっきょくexposeを使うんですけどね
  • winのタスクバーにいくらでも表示させることができるのは知ってるけど、そんな狭いところじゃなくて画面いっぱい使ってタスクを並べたほうが良いじゃんとか思うわけですよ

Lucky bag::blog: A List Apart が採用した幅 1024px のレイアウト