四半期つまり3ヶ月

とか偉そうに書いてみたのだけど、ウチにはまだ四半期なんて発想はないのでした。NPOなんで、株主がいるわけじゃないから会計上の報告もないし、非営利でやってる限りはいつになっても縁がないのかしらん。しぶやではたらく社長のblogとか見てるとしょっちゅう四半期決算報告をしてる気がするなあ…
とか言いつつ、企業に倣って、四半期ごとに目標をたてて取り組んで評価するというのは良いのかもしれない。まずは僕らにとっての株主にあたる支援者の方々に、ここしばらくの報告と、これから3ヶ月の目標および見通しなど、四半期レポートみたいなのをお送りすると良さそうだ(と、いま思った)。
そもそもなんで四半期なのかわからないわけだが、実際に事業をやっていると、なるほど3ヶ月が一つの単位になった理由がわかる気がする。なにかしら事業上のアクションを起こして、その効果が表れてくるのが3ヶ月後。ボランティアで関わってくれた人を放置しちゃったりしてモチベーションが切れてくるのが3ヶ月(泣)。経験則だけど、確かにそうだ。