blogをはてなに移して変わったこと

最近しばらくエントリを更新できてなくて、これはお仕事が忙しくてもうヤメてー、って感じだからなのだけど、表題のとおり「はてなダイアリ」で書くようになっていくつか変化が。まず、知り合いに会うと、かなりの割合でblogについて言及されるし、評価してもらってる実感がある。みんなありがとうね。
はてなでやるようになって、全く接点のない人も読者にするのだと、目指せαブロガーじゃないが、そういう問題意識で書くようになった。まあ、実際はやれていないことばかり。だけど、第三者を相手にする覚悟で文章を書くようになったから、知り合いレベルぐらいには読んでもらえるようになったのかなあと思う。
で、昔から大切にしている信念として、志は限りなく高いほうが良いということがあるのだけれど、そういうことを思い出したりした。