グラフィティMAP

渋谷グラフィティマップ

このMAPサービス、巷で話題になってるわけでは全くなさそうだけど、やってることは秀逸。google map以来、いくつかAPIを利用したマッシュアップ例を見たことあるけど、これは白眉だと思った。(実は僕とか、前からやりたかったんだよねえ、下の文中にも書いてるけど)

なぜ僕がこのMAPを気に入ってるかというと、しっかりと現実世界とリンクしてて、地図としての存在意義がちゃんとあるから。例えばMAP上で家やビルが建てれるよ、というのはゲームとして面白いのかもしれないけど、どこまでいっても地図としての価値はあんまりない。

でもこのグラフィティMAPは、実際の町に地図上で紹介されているピースがあるわけで、そういう意味ではグラフとか好きな人にとっての観光案内的な地図になりうる。このMAPに、勝手に画像を投稿するボランティア的な利用者が集まってきて情報があつまり、さらにはMAPをきっかけに町が変わるような仕組みとかできたりしたら、、すごく良いなあとか思った。

一方で、エロ画像の貼り込みとか、そういう迷惑行為をどうしたらいいかっていうのはありますが。。なにはともあれこういうときは、自分に技術がないことが悔しい。

以下、自分の団体のWEBSITEから転載。実は自分で書いて、こっちに転載してたりして……。

リーガルウォール:東京・渋谷のNPOによる、壁の落書きをグラフィティーアートに変える活動 blog
"すごいWEBSITEを見つけてしまいました!

渋谷グラフィティマップ

このサービス、おそらく個人でつくっててβ版なんでしょうね。google mapから地図データをAPIで引っ張ってきて、画像をアップロードできるようにして。こんなの僕らもずっとやりたかったんだよなあ……

画面上の「合法グラフィティ」というボタンを押せば、なんとKOMPOSITIONでやっているリーガルウォールがMAP上に表示されます。写真と説明、さらにはURLまで!すごい!もちろん非合法のほうも表示されます。

作ってる人は学生で、大学はここだろうとか、サブドメインから見てよほどグラフィティが好きな人なんだろうかと、勝手にニヤニヤしながらチェックしちゃってます。しかし面白いサービスですね。

こんなことを勝手にやっている人とこそ、なんか一緒にやれたらいいのになあ。
(と、連絡先もわかんないからココで呟いてみました)"