ヒマなときの携帯読書

携帯読書といっても、断じてYOSHIではないしDEEP LOVEでもない。
僕はスポーツ新聞とか買う習慣がないし、最近は本や雑誌も持ち歩いてない。というわけで電車の中とか出先で一人メシを食べるときとか、なんかヒマ。そういうとき、いつもなにをしているかというと、携帯でR25式モバイルYahoo!モバイルのニュースを読んでる。
僕がinfoジャンキーなのかもしれないけど、これは結構楽しいよ。ラーメンすすりながら、カレー食べながら、豚丼を掻き込みながら、左手でニュース。
ちなみに個人的な評価では、R25はヘッドラインが良くできていて、旬のトピックをサッと眺めるのには便利…だけどその代わり、大量のニュースを腹一杯に読むことができない。一方のYahoo!モバイルは「新着順」で読むと、各種ニュースからの膨大な情報を満腹になるぐらい斜め読みできる(プロレスネタからニューヨークタイムズのヘッドラインまで)…ただし注目記事の絞り込み機能が弱くて冗長だったりもする。
まあそんなわけで、パケット代も定額ということで携帯読書に慣れてる僕にとって、すごいニュースが!これ。

livedoor Reader 開発日誌:モバイル版のlivedoor Readerをリリースしました - livedoor Blog(ブログ)

RSSリーダーのなかでも評判の良いlivedoor Readerlivedoorの至宝!?)が携帯に対応したとのこと。普段からPCではお世話になっているので、これでどこからでもお気に入りのblog記事が読める……こ、これは便利!電車のなかや待合で大活躍しそう。
携帯から読めなかったSITEの記事も読みやすくなりそうだし、ちょっとした生活革命かも。あとはblog業界(?)でRSS全文配信がデフォルトになってくれれば良いのにな。