デスクワークの悪魔

なにかの申込手続だの、メールの返信だの、右から左の(ではすまないのだが)情報伝達やら、担当者がつかまるまで繰り返す営業電話だの、なんだか分かりませんがデスクワークというのは雑用の塊で時間が無限に食べられる気がします。まるでデスクワークの悪魔がいるみたいに。
昔、学生時代に僕が政治家さんの手伝いを始めた初日にある秘書さんから「選挙ってのはとにかく雑用の集積、バラしてみるとほとんど雑用、仕事ってそういうもん」と言われたことを思い出す。現実は確かにそうだ。どうにかしたいなあ、、なんかデスクワークだけやってると息が詰まるんすよ。目先ばかりでゆっくりと腐ってくみたいな。
次にKOMPOSITIONでこんなことやろうっていう脳内ブレストやらテキストベースの企画書づくりやら、KOMPOSITIONでこんな働き方をしていこうとか、そういうことに時間をかけたいんですけどねえ。というわけで僕は午前中に悪魔との格闘を終わらせることを理想にしてまして、今日もデスクワークはもうしません!しませんとも!

※たぶんお盆だからデスクワークが少なくてどうにかなってるんだろうなー