料理には性格が出る

今年になって、自炊をはじめた。飽きっぽい僕が、正月明けから今まで続いているので、これは「自炊してます」と言ってもまあ許されると思う。
性格が出るもので、何度も同じ料理を作ってしまうので困っている。失敗すると、明日こそもうちょっと美味しく作ろうとか思い、でも次の日も納得がいかなくてまた明日、、と繰り返している自分がいる。ついでに微妙に理屈っぽい性格なのが災いして、食材をムダにしたくない、その解決は、、とか考えると、気づけば昨日と同じ料理をつくっている。告白するけど自分がお馬鹿さんであるという自覚だけはどうにか、ある。
とにかく、おかげで3週間ぐらい前は毎日のように豚の生姜焼きを食べ、先週は毎日のようにパスタを食し、今週は豚キムチを3回食べた。そして今日、30円引きだったせいで豚キムチ2回分の豚バラ肉を買ってしまったので、次回もわが食卓では豚キムチを食べる。次回こそは豚キムチをものにしたい。