最近歯医者さんに行って思うのが、歯医者の世界にも
どうやら技術向上、革新は起こり続けているようで。


僕の行っている歯医者にはロビーに保育スペースがあったり、
ソファーが置いてあったり、治療室に向かう廊下もちょっとした
ホテルぐらいに清潔感があってデザインされている。
おまけに麻酔の注射が昔より痛くなくて、効きもいい気がする。


それで僕は奥歯を抜いてきたのだが、
まるで口の中で芋掘りでもするかのようにボリボリと
奥歯をほじくられ、女性の出産を「でかいウンコ」と称する
向きがあるけれども、この芋掘りもその類だと思った。


なんだろう、技術がどれだけ精緻化、電子化されても、
要するに芋掘りなんだなと実感したという話。