イジメ問題

イジメ・自殺・(学校の)隠蔽と、なんかあれこれと絡み合って大問題になっている。なにせ微妙な話題だけにあまり適当なことは言えないのだけれど……まあいくらか覚悟のうえで暴言を吐いてみる。
イジメの問題なんてのはずっと前からあって、というか歴史にずっと刻まれたもので、50代になっても80代になってもあるところにはある。リストラの現場なんてそうなんだろうなあと思う。で、自殺するケースがある。個々で状況が違うとはいえ、なんで自殺するのだろうか。
世を儚んで……というのもあるかもしれない。ある程度以上の年齢だと、つまり40や50の人が自殺するときってそんな感じがする。でも、ティーンエージャーの自殺ってのは、どちらかというと苛めた奴への反撃としての自殺じゃないかと思う。僕だけか?
だから僕は、この問題は「死ぬ」以外の反撃方法が他に提供できるかどうか、なのじゃないかと思うのだ。逆ギレしてナイフで切りつけるのも、先公にチクるのも反撃にならないなか、どうやって「生き延びて反撃」すればよいのか。


と、僕のような意見が出るのかどうかは知りませんが、友人の山本くんが緊急で「オールニートニッポン」の2回目をやるみたいなんで皆さん時間があれば是非。


<以下、告知>
http://www.kotolier.org/ann/

NPOコトバノアトリエ代表理事の山本繁です。

一連の「いじめ自殺」報道を受け、
来る11月3日(金)22時より、
NPOが運営するインターネットラジオ
オールニートニッポン」にて緊急生放送を行います。

つきましては皆様に放送の概要のお知らせと、
ご支援・ご協力のお願いをしたく、
誠に勝手ながらメールを差し上げることにいたしました。

「福岡中2いじめ自殺」事件を発端に、
全国で連鎖的に児童・生徒、学校関係者らの自殺が起きております。

どうにかこの流れにストップをかけると同時に、
死んでしまいたいと思っている子供・若者たちに、
「逃げる」
「我慢しない」
「常識を捨てる」
「自分を責めない」
「公的、民間の機関で使えるシステムを有効利用する」
「同じ気持ちの仲間を見つける」
「学校に行かない」
などの現状から逃れる方法やメッセージを届けたい願っています。

日々、生きることすら大変で、
他人のことにそこまで構っていられないのが現代社会だと思いますが、
もしもお手伝いいただけることがございましたら、
なんとか可能なことをご検討頂ければ幸いです。

大変不躾なメール、失礼致しました。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2006年11月1日
NPOコトバノアトリエ代表理事 山本繁

      • -

[放送概要]

■番組タイトル(案):
オールニートニッポン緊急放送
「いじめ自殺を食い止めろ!」
一連のいじめ自殺報道を受け

■放送日時:
11月3日(金)22時〜朝まで
(AM3〜4時頃終了の予定です)

■場所:
NPO法人OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/
(JR水道橋駅下車5分ぐらいです)

■放送形態:
生放送&オンデマンド配信

■出演者:
藤井誠二(ジャーナリスト)
雨宮処凛(作家)
石井政之(ジャーナリスト/NPO法人ユニークフェイス代表理事
武田さち子(NPO法人ジェントルハートプロジェクト理事)
平野信矢(「いじめ被害者の会」発起人)
※雨宮氏、石井氏、藤井氏は確定。武田氏、平野氏へは11/1出演交渉。

■目標リスナー数:
2万人

■主催団体:
NPOコトバノアトリエ

■協力団体:
NPO法人ユニークフェイス
NPO法人OurPlanet-TV、
株式会社デジタルスタジオ

■関連URL:
NPOコトバノアトリエ
http://www.kotolier.org/
オールニートニッポン公式サイト
http://www.kotolier.org/ann/