いただいてたコメントへのコメント

たいしたことは語れませんが私見まで…

# Michelle 『はじめまして☆寺井さんの思う賢さとは、具体的に・・・というか具体性はないだろうから、つまりなんだと思っていらっしゃいますか?』

ま、わからないからまだ成功してないわけですが(笑)いちおう、僕が言いたかったことは、起業の成功には「アホなのに賢い」っていう矛盾した要素が必要だよなあと言うことでした。
で、賢さにもいろんな種類があって、大小というか、そういう違いがあると思う。たとえば受験勉強ができる、ってのは意味のあることだけど、あんまり大きな賢さじゃないでしょう。それで、各人に求められる賢さってのはそれぞれの立場や役割で違う気がするんすよね。
僕みたいな立場の人間だと「大きい」賢さを身に付けないといけないなあというのが実感というか反省で。僕は大学院に居たおかげで、そこそこ理論的に世の中がどういう方向に変わっていくかの意見があって、そこが僕なりのウリになってた(?)部分かなあと思ってます。
でもそれだけではダメで、自分達が向かってる一歩先、二歩先の近い未来像をきっちり描けることが大切。現実的な未来にむけての打ち手を考えるってことというか。あとは周りの人々の気持ちがわかるってのが大切。なんというか…その場しのぎをやるとそういうチカラがつかない。足りないなあ、と。
それ以外のことはそこそこの地頭の良さとトライアル&エラーしまくれば身につく気もしていまして。まあ大枠でいうと上記はリーダー役に必要なことなのかなあと思っていて、そういう取り組みをしっかりやってる人には僕、「賢いなあ」と思ってますね。

# ちょっと気になった 『「嫌儲」じゃなくて「ニート」の理屈にしか読めないなぁ。
嫌儲」は「自分以外が儲けることが嫌だ」ってだけで、システムや事業主のせいじゃなくて本人の無行動が原因かと。自分も儲けていれば「嫌儲」なんて思わないだろうし、儲けようと活動している人もそうは思わないはず。』

# 上の話は 『搾取または詐欺の話をしてるだけと思うけどね。それが商売として扱われてるだけで。まともな商売してるならそんな負い目感じる必要無いっしょ』

嫌儲」というのは自分が儲けていても思うものだと僕は思ってて。違うのかな?儲けてない人が、他人が儲けることにネガティブな感情を持つのは単なるルサンチマンって気がする。別物だからわざわざ「嫌儲」と言うんだろうなあ、と。
さてその「嫌儲」だけど、世の中に儲けるだけに堕してる行為、ようは安易な中抜きと手抜き、がゴロゴロ転がっている様子が見え透いちゃうから生まれてるんじゃないか、というのが僕の考え。というか、僕はそう思って金儲けって好きじゃなかったので。今はKOMPOSITIONのおかげでそうは思わないけど。
例えばいまさらだけど、不二家の問題って、特殊な例だと思っている人がいるのだろうか。多かれ少なかれどこも似たようなもんだと僕は思っとります。もちろん「まともな商売」をしてる方々には不快だろうけど、不二家で起きてることはウチと無関係、と言い切れる企業のほうが特殊だと思う。
ま、今までまともだと思われてた営利の仕組みに綻びが見て取れるのは間違いなくて、まあ既存の大企業さんも時代の移り変わりと共に、かなり無理しないと儲からない状況に追い込まれてるからそんなことが起きるんじゃないかと思うわけ。大量生産もマスマーケティングも極端なの以外、厳しいでしょ。
だからまあ、世の中って搾取や詐欺だらけじゃねえか、というのが僕の本音でありまして。そう見えてる僕が特殊か普通かはわかりませんが、僕なりに「正しく」自分のやりたいことをやって、それが仕事で儲けてってことにするつもりでKOMPOSITIONではやってます。