出ずるを制せよ

先週なんですが、胃腸炎だか食中毒だかよく分かりませんがもの凄い下痢と吐気と腹痛と頭痛に苛まれまして。風邪ぐらいだと1・2日で復帰してるのですが、今回は4・5日もすっかり仕事からダウンしておりました。関係者の皆さま、ご迷惑をおかけしてほんと、失礼しました。
で、家でベッドとトイレを数え切れないぐらい往復してたんですが、ほんと下痢って辛いんだなと。なにを食べても、食べた先から出ていってしまうんですね。水分さえも。ほんと上から下のパイプみたいに素通りするというか、体にエネルギーがなにも溜まらない感覚のときがあって、すごく不安でした。
で、思ったのは、やっぱり何事も出るほうをちゃんとしないと穴の開いた船みたいなもんで、救いがないんだなと。焦ってなにかと入れたところで、浸水は止まらないのに、そういうことを人間しがちだなあと。生活も仕事も、そうだなあ、、などとグッタリしながら思いました。
なお本日から無事に職場復帰しましたので、皆さまどうぞご心配なく。