寒中見舞いもうしあげます

なんか気付いたら、松の内どころか1月が終わろうとしておりました。私事でも仕事でもバタバタしてまして、音信不通状況で不満タラタラの方とかけっこういる気がします。いや、ほんとすみません。

たいしたこと書く余裕もなかったりの情けない状態なのですが、なんかメモ的に書き付けを。

草間彌生 一問一答インタビュー

アーティストとはなにかってことがよく分かるというか。宇宙初の天才なわけですよ、草間さんは。
岡本太郎も「俺が天才だって宣言することで俺は天才になるんだ、俺は天才!」みたいに叫んでましたが、やはりそうでなくては。

暇を作れぬ奴に金は作れない

コメント欄でナウルに言及している人がいるが、つまり時間や金が腐るぐらいあれば、文化芸術やクリエイティブな何かを人は生み出す、ってのは嘘。だけど暇がないと人は余裕も持てずクリエイティブなことはできない。
で、どういうことかって言うと、忙しい人が暇をクリエイトすることでクリエイティブなことができるという。よく母親に説教された「時間は創るもの」って台詞を思い出す。賢い哉。

弊社代表インタビューのお知らせ

KOMPOSITIONのWEBリニューアルをしました。で、図ったかのようにインタビューが配信されるわけです。お恥ずかしいながら語ってしまっております。是非ご登録を。