PCに入れるソフトなど

基本的に僕は貧乏性であり、かつ比較的マイナーなものを好むこともあり、フリーソフトやらなにやらを結構使います。どちらかといえば社内向けに、ここで紹介しておこうかと。

ちなみに僕が仕事で使ってるノートPCはCPUがpentium3・800Mhzで、メモリが256MB、画面は12インチ、HDDは20GBということで、どうやら凄まじく低スペックです。そういう低スペックで仕事をするために必要なものがわかってもらえるかも。

  • なし(メール/スケジューラ)

KOMPOSITIONではgoogle appsを使っているので、ソフトは特になし。よってブラウザが重要に。

なんだかんだ、アドイン次第で便利。今のところ入れてるアドインは以下。重くなるのが怖くて、消したものも多数、なぜかあまりマウスを使ってないためマウスジェスチャー系はいれてない(本当は入れたほうがいいと思う)。

    • google toolbar(検索強化その他) とりあえず入れておくのが吉かと
    • Tab Mix Plus(タブ強化) とりあえず必須
    • dragdropupload(ファイル添付強化) 地味に超便利、添付ファイルがドラッグドロップできる
    • auto copy(クリップボード強化) これも地味に便利。慣れると手放せない。
    • stylish(デザインカスタマイズ)
    • japanize(日本語化)
    • Greasemonkey(カスタマイズツール) ちょっと重くなるけど…やはりfirefoxはこれがないと
      • autopagerise(ページ自動送り) めちゃ便利
      • gAttacher(添付強化)
      • gmail saved serches
      • Google Calendar Display Current Time Line
    • Better GmailGmail強化) Gmail使いなら必須
    • beterr GCal(google calendar強化)
    • image zoom(画像閲覧) ブラウザから画像を開くとき、ウィンドウサイズに合わせれるのがいい
    • adblock plus(広告対策)
    • Fasterfox(各種ユーティリティ) 手作業でconfigするのが面倒なので使用
    • IE tab(IE対策)
    • download statusbar これ入れておかないと添付ファイル開くときに面倒

以下は主なブックマーク。

    • はてなブックマーク(情報整理) ページの人気&コメントのチェックでも使用
    • newsing(情報収集) なんだかんだ一日一回は巡回している
    • ライブドアリーダー(情報整理) 気になった人のブログを見つけたらとりあえず放り込む、閲覧は携帯から
    • senduit(ファイル送信) greasemonkey関連でGmailから直接呼び出して使う
    • おくりん坊(ファイル送信) senduitで送りたくない場合に使用
    • Google Calendar Mobile Gateway(カレンダー) Google appsに対応してたのに気づいた、やっと出先からでもカレンダーが見れる

複数ファイルの送信時にファイルを固めるのにも利用

最高に便利だと思う

こだわりないけど(HTML打たないし)、フリーでバランス取れてるかなあと思って利用

文字数チェックできるかどうかでエディタは大違いだと思う

広告を気にしなきゃこれ一本でそこそこ対応できる

  • Foxit Reader(PDF閲覧)

PDFをサクッと開ける、文字化けはこちら参照

  • Aprint(はがき封筒印刷) 

なんかマイナーソフトな気がするが重宝、請求書郵送時の友

画像のトリミングやリサイズは明るさ調整、これでなんとかやれてる

大量に写真をチェックしたり印刷するときに

いちおう

-Grary utilities(各種ユーティリティ)
メモリ最適化は常駐させてる
仕事用PCのスペック上げたので使わなくなった

便利

寝ながらデフラグ&チェックディスク

もちろんこれ以外にもソフトは使ってるし(WORDとかね)、アンインストールしたものもあれこれありますが、現時点で使ってるフリーソフトで満足してるのだとこれぐらいですね。

※つくづく自分用エントリで、随時アップデートしてます。現状4/20。