集団の持つチカラ

というのは、KOMPOSITIONのデザインを背負ってくれているKくんが、僕と出会った頃、、7年ぐらい前に作っていたフリーペーパーのテーマ。トキワ荘みたいな、集まっている仲間が相乗効果を起こして、ちょっとまあありえないぐらいの確率でみんなが凄くなる、そういう魔力みたいな力ってなに?ということでした。

僕が今あるのも、そういうチカラに背中押されたのかなあと思っているのです。KOMPOSITIONの前にやっていた映画サークルもそういう場所だったし、あとKOMPOSITIONを立ち上げる頃のバイト先であるマンガ喫茶は、まさにそういうチカラが漲っているような気がする場所でした。お客さん的には最低だっただろうなと思うけど、同僚を見ながら、なんか凄い才能の吹き溜め、みたいな場所だと信じていました。僕もその1人だっていうつもりで(笑)。*1

と、そんな回想をしたのは、1週間ぐらい前にそのマンガ喫茶の元同僚から急な電話があり、CD出すからリリースパーティーに来てよ、と言われて行ったのがきっかけです。正確には彼がミュージシャンとして動いてるのでなくて、あるミュージシャンのアルバムを彼のレーベルから出すという訳でした。

それでまあ、行ったらそのミュージシャンが秋葉原テイストを溢れさせながらライブをやっており。その人の名前だけは知ってたんだけど、勝手な想像とかけ離れててびっくりしました。ビジュアルも含めて。。帰ってきてからさらにyoutubeでとか見たりしたんだけど、これはなるほど、すごく良いです。

家に帰ってきてから、あのとき感じた魔力はまだ生きている、と改めて思って感慨深かったです。そのチカラを信じることが、人生を面白くすることにつながると思う。そういうわけでTKDOG、頑張って!!DOKAKAさんに、最高のsmells like teen spiritをありがとうとお伝えください。

【発売されるCDはこれです】

【DOKAKAインタビュー(過去の記事だけどこれも良いインタビューですね】

【DOKAKA.com(特設ページ・日本語版)】



そうそう、KOMPOSITIONですがメンバーの入れ替わりなんかが10月頭にあり、はやくも1ヶ月が過ぎました。成果が出るのはもうちょっと先だと思うけど、すごく良い方向に向かって進んでいますよ。

【KOMPOSITION blog:新スタッフ加入】

*1:ちなみにそのマンガ喫茶はさっさと潰れて今はもうないのです。新大久保と五反田に店があった「スペースカフェ」というマンガ喫茶です。