5ヶ月ぶりです

前回ブログを書いてからもうこんなに経ったのかとビックリ。まあ書いてないな書いてないな、、とは思ってましたが。狭い範囲とはいえ、会う人から「更新止まってるね」「書いてよー」とか言っていただいて、ありがたいなあ参ったなあぐらいに思っていたのですが。

  • 何かしらアクションして、その結果が出てくるのは3ヵ月後。
  • だから3ヶ月を1単位として計画とか工夫とかアクションするのが良い。
  • 何事かに対して、人間のモチベーションが持続する期間は3ヶ月。
  • だから3ヶ月で多少なり想定した成果を出せないと、実質は後戻りになる。

というのは経験則から身についた感覚の一つで、僕はこういう感覚が本当に大切だし自分の財産だと思ってるのですが、そういう意味では前にブログ書いてから5ヶ月=約2ターン経とうとしてるわけです。ターンなんて書くとシミュレーションゲームみたいですが、まあ実際にそんな感覚ですね。


KOMPOSITIONでの僕は、去年秋に今までのことをほぼリセットした感じで。ここしばらくの2ターンは、1ターン目で自分と仲間のチームワークとか一緒に向かいたいゴールをゼロから作り直して、2ターン目で具体的なアクションをするためのもろもろの準備をする、という想定でした。完全とは言えないけど、まあ当たらずとも遠からず、、ぐらいに進んでいる気がします。

この4月からの3ターン目で、小さくてもいいから、外部にはまだ見えなくても良いから、次に繋がるようなアクションを起こす、というのがこれからです。やっと、改めて外部とつながりたいっていう欲求が出てきたという。ここしばらくはある種、引きこもりニートでしたから。。まあそんなわけでブログもそろそろ書いてもいいかな(今だったらちょっとは続くかな)と思いました。


ところで3ヶ月1ターンだとすると、1年4ターンで、僕がいま31歳であと24年ぐらいは激しく仕事してるとして、それでも100ターン分もない。僕は「人生なんてそもそも意味なんかないんだから、意味を自分で作っていかないとつまらないし味気ないよ!アクションしようよ!」って思ってるのですが、人生で起こせるアクションには限りがあるんだよな、1つ1つ大切にしていかないと(無駄打ちなんてできないな…)、、ってひしひし感じます。まあこれが「年」ってやつでしょうね(笑)